ベトナムの印刷費は安い

約500枚(両面印刷)で約1,000円
約500枚(両面印刷)で約1,000円

9月から初めて(正確にいうと8月30日です。)、コロナ禍で外出禁止令が出されている最中だったので、自宅のパソコン画面をずっと眺めながら講義を受けたり、テキストを読んだり、問題を解いていました。

 

10月から(コロナはぜんぜん収束せず高止まりのままだったけど)社会的隔離措置は緩和され、お店も(一部を除いて)営業を再開して、一般人も許可なく外出ができるようになりました。

 

9月中、前半は(Youtube視聴で鍛えられたのか)さほど苦ではなかったのですが、後半は目の疲労度がきつかったです。

 

「紙っていいな。」と改めて認識しました。

 

9月中にこなしたのが民法を半分超、不動産登記法を半分超なので、2科目のだいたい6割です。

先の日曜日に"お試し"として三日分ぐらいを印刷しました。

 

そこで目の疲労度の軽減に味をしめたので、今回はこれから勉強する分(残りの4割ぐらい全部)の民法と不動産法のテキストと要点暗記ツールを印刷してきました。

 

ざっくり計算ですが、35講義×2科目×7ページ(両面)印刷+ページ数多めの時で約500ページ。

 

値段は1,000円ちょっとぐらいでした。

 

日本でも安く印刷する方法はいくつかあると思いますが、ベトナムにもそれがあるとして、

"近所の"いう制限・限定をするとコンビニと比べた時、ベトナムのPhoto Copy屋(ベトナムではコンビニにコピー・印刷機はないので、コンビニ並みにあるPhoto Copy屋が定番です。)は5分の1ぐらいで済んだようです。

 

印刷されたものを分類してホチキス止めは自分で行ったのですが、USBで持ち込んだデータを開いて両面印刷を選択するという約140ファイルの作業はベトナム人店主さんとスタッフさんが交代で行なってくれていました。

 

3人で作業して1時間かかりました。