ベトナムのラーメン品質はかなり高度なレベルだと思います。
味覚は人それぞれなので、あくまでも個人の感想です。
ベトナムの日本蕎麦品質はまだまだです。
手打ち蕎麦のお店があることも知っており、訪問して食べてきました。
感想は「高い(≒価格に似合うものではない)!」でした。
再訪はありません。
蕎麦専門店というには他にもいろいろなメニューがある蕎麦屋も行きました。
麺は日本から冷凍で輸入しているそうです。
汁の甘さが気になったものの頻繁に何度か訪れました。
やみつきになる味ではなかったので、その後しばらく行かなかったのですが、年越し蕎麦を食べに行ったときに、味が劣化したと思い「もう行くまい」と思いました。
蕎麦(麺)が劣化していて不味いと思いました。
冷凍方法や輸送方法に問題があるのか、保管方法や調理方法に問題があるのかはわかりません。
昨今、丸清商店が出来て、蕎麦とうどんがウリのようなので行ってきました。
日本の立ち食いソバのレベルかと思います。
値段も同じぐらいです。
他の蕎麦ウリのお店に比べれば安いので、そういった点では良いかもしれませんが、
日本の立ち食いソバ屋は安くて美味しいお店がたくさんある中で(自分は店舗型蕎麦屋も立ち食い蕎麦屋も両方好きです。)、
そこに匹敵する味ではないという感想です。(※個人的感想です。)
蕎麦は難しい。
けれど、タイのバンコクには(自分が)満足できる味と価格と量の蕎麦屋があります。
今後のベトナムにおける日本蕎麦の進化と発展を期待しています。