岐阜屋さんのお店の前はよく通るので、繁盛店であることは知っているのですが、定食を食べることがほぼないスタイルなのと"岐阜料理(※実際に岐阜料理なのか否かはわかりません)"にそそることがなかったので、訪れたことがありませんでした。
けれど、先日、店前に置かれておる手書きの「本日のおすすめメニュー」の中に、"ぶっかけ蕎麦”があったことが気になりました。
ただ、その日はラーメンが食べたい日だったので、別の日に訪れることを決意します。
実際、蕎麦が食べたい日に訪れたのですが、蕎麦は定番メニューではなく2回ほど空振りして、ようやくありつくことができました。
ぶっかけ蕎麦はなく、ざる蕎麦かラー油肉そばの2択です。
温かい汁の蕎麦が食べたい気分だったので、ざるそばは真っ先に除きました。
「ラー油肉そば」は謎だったのですが、店内が忙しい中で店員さんを掴まえるのも気が引けて、ダメでもいいやと思って注文しました。
残念ながら冷たい蕎麦でした。
事前に確かめない自分が悪いし、嫌なわけではないので、受け入れます。
ところが、食べ方がわかりません。
ぶっかけ方式なのかざるそば方式なのか・・・。
繁盛店なので続々と他のお客さんが入ってきて、
店員さんは忙しそうです。
「どうやって食べればいいのですか?」なんて質問に時間を取らせるのは申し訳なく、
無難なざるそば方式で食べました。
ラー油が効いています。
豚肉もふつうに美味しいです。
好きなネギがたくさんのっています。
これが温かい汁に浸かった蕎麦だったら、満足の品でした。
けれど、「ざるそばにすればよかったな」と思いながら食べていました・・・。