人は顔で判断すべきでないが、ブタはお尻で判別できる
丑年ですが豚の話です(終わり際に丑も登場します)。
<ブタの大群>
昨日、近所の公園で行われていた正月イベントで異様なほどのブタたちを見かけました。
ちなみに、ベトナムは日本と干支の動物が違うことがあるのですが、ベトナムも今年は 丑 年です。
なにげなく自身のSNSに「これは何ですかと問われたらブタですが、このブタたちは何ですかと問われて答えられる人はいるのだろうか?」というコメントとともに写真を載せたのです。
すると・・・
<親切なベトナム人からの連絡>
すると、親切なベトナム人が教えてくれました。
これは貯金箱です、と。
なるほど。
納得しました。
<豚に関する豆知識>
翌日、ブタたちが集まっている場所を再び訪れると、背を向けているブタがいたので、確かにお金を入れる穴が空いているなと確認できました。
人は顔で判断すべきでないけれど、
ブタはお尻で判別できるのだな、と思った瞬間です。
ちなみに、昨晩、親切な女性とやりとした「なぜブタなのか?」について、インターネットで検索してみたところ・・・
- ブタは子供をたくさん産むので繁栄の象徴で縁起物
- ブタは食べられるところが多いので、無駄使いとの対比
- イギリス人の聞き間違えで豚の貯金箱を作ったら大人気となった
という3説あることが紹介されていました。
ちなみにベトナムでは亥 年がなく、豚 年となります。
「亥」の漢字を猪(いのしし)と解釈しているのは日本だけなんだそうで、十二支がある日本以外の国では「豚」が一般的なのだそうです。
「丑」に関しては、日本と中国は牛なのですが、ベトナムは水牛なのだそうです。
理由は「水牛の方が身近だから・・・」だそうです。
ご近所付き合いって大事ですよね。