空港が新型コロナウイルス感染源の一つとなっている疑い
安全なベトナムから渡航したベトナム人留学生が東京での隔離中に感染?
<厳しく隔離されても感染(疑惑)>
先週、日本へ留学するためにベトナムから渡航して、現在東京のホテルで14日間の隔離生活を送っているDさんから連絡がありました。
どうやら同じ学校に通うことになっていて、同じ飛行機に乗って、同じ隔離施設で過ごしている人々(31人いるらしい)の1人が発熱していて、頭痛もあり、食事の味がしないという症状が出ているそうです。
決めつけはよくないかもしれませんが、十中八九、アレだな・・・という気がします。
きちんとルールを守っていたのなら咎められることはないでしょうから、
病院に行って検査して、回復するのを願おうと伝えました。
一方、気になるのは、仮に新型コロナウイルスだとしたらどこでどうやって感染したかという点です。
<感染源は?>
その人(感染疑惑の留学生)の道のりは、空港・移動バス・ホテルに限られ、
WHOの報告だと感染してから発症するまでの平均期間は5から6日なのだそうです。
この日が6日目でした。
となると、空港か・・・?
空港に感染源が潜んでいるのなら、第三波は致し方ないように思えますし、
空港職員の方々に同情します。
「率」でいえば医療従事者が最も危険な場所で働いているのでしょうが、
「数」なら空港関係者の危険度はかなり上位なはずです。
ちなみに新規感染者0人が89日続いていたベトナムの連続記録を途絶えさせたのは、
日本からベトナムに来た飛行機のCAさんで、その人は社内規定に違反したことで既に処分され、
「危険な感染症を他人に感染させた容疑」で捜査され刑事罰を受けるかもしれないとのことです。