現在、ベトナムもゴールデンウィークです。
ベトナムの場合、4月30日と5月1日が祝日、そこに土日が加わって、4連休です。
なので、三捨四入して「ウィーク」を名乗れるような感じです。
それでもお正月休みを除くと、祝日が少ないベトナムにおいて連休というとても珍しいので、例年だと日本や中国と同じように旅行にでかける・やってくる人たちで賑わいます。
今年はこのような状況なので出入りは少ないようですが、各地のロックダウンが解除されたので旅行している様子をSNSでちらほら見かけます。
各家庭において1年で最も支出が増えるのが1月下旬のテト(ベトナムのお正月)でして、その後の2月・3月・4月は新型コロナウイルスの影響で収入が激減、そして迎えたゴールデンウィークなので旅行に行きたくてもお金がないという人たちが多いようです。
飲食店の営業が解禁になったのと、29人以下の宴会ならOKだそうです。
なので夕方になると酒盛りしているおじさんたちの様子をよく見かけます。
夕飯をテイクアウトしようと、近所の貝のお店に行った際、注文して待っている間、周りを見ていると各テーブルにホビロンがありました。
頻繁に訪れるお店なので、いつもと違うということはわかります。
ホビロンに旬はないと思うので、
「今日(4月30日)はホビロンを食べる日なのか」それとも「祝日を祝ってホビロンを食べると縁起がいいのか」・・・。
わかりませんでしたが、自分も1つ注文して食べました。
わかりませんが、何かの波には乗ったのだと思います。