先週、ベトナムの社会的隔離措置が緩和されて、ちょうど1週間経ちました。
今日から営業を本格的に再開するという会社やお店が多いようです。
学校はまだのようです。
1m50cmの間隔を置くという指示があるようで、その対応で苦慮しているという話を聞きます。
日本側に目を向けますと、今日(4月27日)が給付金対象者が決まる住民票登録の締め切り日です。
駆け込み住民票登録が増えたのか否か気になるところです・・・。
海外在住日本人も給付対象にするという唱えている政治家がいると報じられています。
海外在住日本人にも選挙権があり、外国にいながら日本の選挙時に投票することができますので、政治家としては忘れていないぞPRをしておきたいのでしょう。
政治家としてのPRであり、実現はなされないであろうなと冷ややかな目で見ています。
仮に給付することになったとして、日本に銀行口座を持っていない人たちには海外送金をするのだろうか・・・?
そういうことはきっと考えていない、もしくは役人任せなのだろうなと思います。
ホーチミンは先週から夕立ちがしばしばあります。
雨季に入ったようです。
日中はめちゃめちゃ暑いです。
緩和措置から1週間経ってからの変化は、
先週までは通勤で街の中心部に流れていくだけだったのですが、
今週は反対方向に向かっていく流れもできていました。
ベトナム七不思議の1つは、
バイク群を見て「この人たちはどこに向かっているのだろう・・・?」という謎なのですが、
縦横無尽にバイクが行き交うようになるということは、
ホーチミンが平常時に戻っているということになります。
完全回復したら車道からはみ出し、歩道をバイク群が走るようになります。